人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 06日
今年の夏は。
(長文ですよ)

夏休みに一回しか行けなかったキャンプ。
SAOも主人も、仕事の休みが合わず唯一の夏キャン。


冒険はせずに、勝手知ったる・行きなれた・設備の整った・お気に入りの、「青川峡キャンプ場」に行ってきました。

いつも、水辺サイト。A-13からA-15あたりが、お気に入り。



チェックインを済ませ、まずはブルーシートを広げて、荷物を全部出します。
テントが車の奥のほうに入っているからね~。
今年の夏は。_f0076260_2149348.jpg


サイトの道はさんだ向かいには、こんなきれいな川が。
今年の夏は。_f0076260_2155036.jpg
身を切るような冷たさだけど、子供は平気にもぐります。
マジかいっ!

子供が川で遊んでいる隙に、大人は設営、設営!
この設営作業、大好きなんだなぁ。キャンプに来た!って感じでワクワクします。
今年の夏は。_f0076260_2158454.jpg
今回の配置はご飯は屋根の下で、がテーマ(大げさ!)
夜に雨の予報だったから、これだと閉めてしまえば道具が濡れないし。


設営が終わってしばらくしたら、この日のキャンプ場のイベント「じゃぶじゃぶ池で魚のつかみどり」をしに行きました。
今年の夏は。_f0076260_224195.jpg
スタッフの方が浅い池ににじますを放流してくれて、手づかみで捕獲!
捕まえた魚は、一匹250円でお買い上げというシステムなんだって。

端っこにおいやって、逃げ道をふさいで、手掴み!!
今年の夏は。_f0076260_2263853.jpg
きゃぁきゃぁ言いながらも、4匹ゲット。
夜に塩焼きにしましょう。


さて、初日の夜ご飯のメニューは。
今年の夏は。_f0076260_228893.jpg
炒めて。
ワイルドに、直火で炒めて。
野菜も炒めて。
今年の夏は。_f0076260_22135763.jpg
フライパンからダッチに変えて、ダッチでお米を炒めて。
今年の夏は。_f0076260_2224114.jpg


この状態でしばらく放置。
今年の夏は。_f0076260_22184783.jpg

上火が強い気もしますが・・・。


出来上がったのは、パエリア!!
今年の夏は。_f0076260_22201613.jpg
地元のスーパーにムール貝なんて売ってないから、アサリだけで。

鶏肉も入れたから、ジューシーで、うんまぁぁぁぁぁい!!
絶品でした。
ダッチがハーフじゃなくてディープだからどうなんだろうと思ってたんだけど、意外にできるじゃん!
これから、「キャンプはパエリア」がクセになりそうです。
手前味噌だけど、自分で言うなって感じだけど、おいしかった~~~ん♪



そして、二日目。
この日も一日、川遊びの予定。

まずは、朝食。テーマは和食(笑)。
今年の夏は。_f0076260_2233379.jpg
ご飯たいて、お味噌汁作ってる間に、パパさんにシャケとウィンナーを焼いてもらいます。


ご飯食べると、子供は速攻で川にGO!
今年の夏は。_f0076260_22352324.jpg
せき止めてみたり(絶対、やるよね~)。
今年の夏は。_f0076260_2236730.jpg
一人で黙々と遊んだり。
そうかと思えば、二人そろって大はしゃぎ。
今年の夏は。_f0076260_22364699.jpg
平べったい石を探して、ひたすら投げて、水切り? 石切り?をやってみたり。

SAOは子供と一緒に水遊びをするのを早々に切り上げて、昼食の用意。
最近忙しかったから、ゆっくり料理を楽しみたかったの。

まずは、ラタトゥイユの準備をして作り上げます。
早めに作って常温ででも冷ましておいたら、夏の暑いときでも野菜がスルスル入るかと思って。
今年の夏は。_f0076260_22485988.jpg


そして、そして。
メインは、こっち!!

ひたすらこねて、こねて、こねてを繰り返し、発酵させて、ガス抜きして。
今年の夏は。_f0076260_22444216.jpg
じゃーん、ダッチでパン!(タッチでポン! みたい。笑)

これも、挑戦してみたかったのだ。

この状態で蓋をして、日向に鍋を放置して、2次発酵。

膨れたところを確認したら、焼きに入ります。
結構、ドキドキ。

双子弟の大好きな、レーズンパンにしました。

じゃじゃじゃーーーん。
今年の夏は。_f0076260_22473935.jpg
できたぁぁぁ。


いい匂いじゃぁぁぁ。
焼き立てのパンに、ラタトゥイユが良く合う!

(でも正直、あまりフワフワにはならなかった・・・。1次発酵が足りなかった? タイミングを逃した??
パンは難しい・・・)


昼からも、ウダウダ・・・。
のつもりが、SAOがキャンプ前日に忙しさでフラフラの状態で荷造りしたものだから、何と子供のパンツと靴下をいっさいがっさい忘れてきていたので・・・。
靴下はともかく、パンツはいるだろう!!
はいてきたやつを洗ったとしても、まさか道路の日向の誰しもが通るところにパンツは干せないし・・・。
テント周囲は日陰だから、乾かないし・・・。

ってことで、キャンプ場から結構近くにあるイオンに、一人お買い物へ・・・。
ついでに、クーラーボックスに入れる氷やら、ビールやらの買い出しも兼ねて。

次のキャンプのときは、靴下とパンツは忘れずに。はい。


そんなこんなで、夜ご飯。
実は、前日もやった魚手掴みイベントをこの日もやりまして。
二日続きでニジマスを食べることに。
(すなわち昨日は、パエリアとニジマスの塩焼き。合わない・・・)
今年の夏は。_f0076260_2332151.jpg
網の上で焼きます。この方が、簡単。

今年の夏は。_f0076260_234484.jpg
これまた、おいしかった~。
ふわふわの、ほくほく。
身離れがよくて、骨が全く気にならなくて、子供も一気食い。
焼き鳥もして、ゆったりまったり、過ごせました。



次の日は撤収!
撤収作業、嫌い~~~。
そして何と、この日は朝からカンカン照り! 暑い!! 暑い中の撤収作業。
これは、もう、勘弁~~~。
ってことで、写真を撮る暇もなく。

汗だくになって詰め込んで、キャンプ場内にあるシャワー室でシャワーを浴びてから、早々に自宅に帰りました。


余談:毎回荷物が多くって悩んでるんだけど、なんと2つ隣のサイトのご家族は、ミニでキャンプイン!
たいていキャンプ場に乗り入れる車ってある程度決まってるものなのに、ミニって!!
ミニに、荷物乗るの??!
パパさんと、「マジか!」とサイトの前を通るときにチラチラチェック(笑)。
子連れなのに! 
確かに撤収を見てたら(見てたんかいっ!)、車の中は物だらけで座るのもしんどそうだったけど、いやぁ、衝撃的でした。
ある意味、ちょっと、見習わなければ。
9月のキャンプに向けて、いるものといらないものを整理しようと、心に硬く誓ったSAOでした。

by lutukutuku | 2014-09-06 23:25 | SAOのお話


<< きっと今年の一大イベント。      極楽ぅ >>