人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 08日
入梅、しましたね。
入梅、しましたね。_f0076260_2191141.jpg味噌が、いい感じに熟成されてきました。
これは、去年仕込んで1年寝かせ、今年の1月に封を開けた味噌。
これくらいの熟成がおいしい。
それ以上熟成され、発酵が進むと、濃くて食べにくいんです。

LUCには、おすそ分けできないのが残念。

入梅、しましたね。_f0076260_21113027.jpgササミの燻製をMA君が作ってくれました。

LUCには、味付けナシ。
私達用には、塩・ブラックペッパー・ドライタイム・ドライオレガノをつけて。

まずは、LUCのをパクリ。
んー、おいしい。味は、とてもとても素朴だけど、香りがなんとも良いではないか!LUCもずっと後をついて来るほどの代物。
そして、人間用をパクリ。
んー、ブラックペッパーがピリリとして、ハーブもいい感じにパンチをきかしていて、ビールに合う合う!!
 
入梅して雨続きだと燻製が出来ないけれど、是非次の晴れ間にはサーモンを燻製してもらおうと目論見中。
ウエスト-2cmの目標は、どこへやら・・・。

by lutukutuku | 2006-06-08 21:24 | SAOのお話


<< オクラの行方。      夏の風物詩・・・? >>