2006年 06月 24日
ねねの道へ。
急遽、LUCを連れてねねの道に行くことに。
高台寺から円山公園までの小路を「ねねの道」といいます。「ねねの道」とは、豊臣秀吉の北政所 ねねが実際に歩いた道。
高台寺は豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために北政所が開創した寺です。
ワン連れだったので、もちろん高台寺に入ることは出来ませんが、観光客気分で京都を満喫!
f0076260_21433842.jpg
左上のなんとも風情のある画像は、とある料亭の門構え。あまりに素敵で、つい画像に収めてしまいました。こんな家に住んでみたい・・・。

その隣は、三年坂。私が買い物している間に、LUCを連れて入り口で待ってたMA君が外国人さんに声をかけられたよう。MA君は理系なので英語は苦手ですが、そのうち聞き取れた言葉は、「(LUCに向かって) ビッグ スマイル!」と言われたらしい。
ビッグ スマイルの前後にも何らかの英語があったみたいですが(笑)
そうねぇ、口をあけると笑顔だものね。

左下は、清水寺の入り口。もちろんワン連れなので入れませんので、写真だけ。
なんやかんやと、清水寺には結構足を運んでます。なんででしょうかねぇ。

右下は、「やよい」というお店。ちりめん山椒や佃煮が美味しいお店です。
その隣(奥)は、愛してやまない、レストランよねむら
リッチなときに行きたい、お店です。夜は1万2千円のコースしかありませんが、出てくるお料理はどれも絶品! 席を待ってる間は2階のバーコーナーでお酒を呑んで。
京都に来たら、是非行っていただきたい。単なる日本料理じゃない、でも京都らしい料理が堪能できます。
銀座にも支店があるようですよ。


f0076260_2293495.jpg

家に帰っても夜ご飯を作る気力がなかったので、efishというドッグカフェに立ち寄りました。
ドッグカフェというより、単にワン連れで入れるお店。
ワン連れOKで、お酒も出してるお店ってなかなかないですよね。
鴨川のほとりにあるお店で、駐車場もあるからありがたいです。

話はそれますが、明日(6月25日)は京都競馬場で宝塚記念があります。
未だ一度も行ったことのない競馬場。MA君も行ったことがありません。
人生経験のために一度行ってみたい! 
なおかつ、ディープインパクトもでるじゃないかっ。
競馬をしたこともなければ、馬券を買ったこともないですが、MA君は職場の人に便乗して馬券を買ったことはあるみたい。
忘れもしない。3連短が大当たりして、600円が14万に化けたことがあります。
おかげで、今のパソコンがあるのです。
しかし、明日は雨。
行くかどうかは、明日決めるとしましょう。
[PR]

by lutukutuku | 2006-06-24 22:31 | SAOの好きな京都


<< ギリギリ駐車      吠えちゃダメ! >>