人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 19日
かくれんぼ中。
LUCの姿が見えないと思ったら。
器用に、じっと、かくれんぼ。
その、狙いは何なのか。
一体、何がしたくてかくれんぼなんてしているのか。
でも、まだまだだね。完全に隠れてはおらぬぞよ?
かくれんぼ中。_f0076260_16434256.jpg
昨夜の夜ご飯は、ブログ仲間コラボでございました。
このレパートリーはブログをやらなかったら、絶対食卓には並ばなかったであろう料理たち。
かくれんぼ中。_f0076260_1645452.jpg
左は、はなママさんから情報を頂いて作った「ナスと豚バラのすき焼き」。はなママさんのブログでUPされていた画像をみて、一目ぼれ。「簡単で、とってもおいしいの」という言葉にグサリとハートを矢で射抜かれました。
これは作ってみなければっ! 
言葉に間違いはなく、とっても簡単。そして何より、本当にとっても、とっても美味しい!
ナス大好き夫婦にとって、これほど味のしゅんだナスは絶品でした。
MA君と、「これは美味い!」と言ってペロリでござい。
そしてそして。
右の画像は、ちまさんのブログから頂戴しました。おじゃがのもちもちお焼き。
私では絶対に思いつかなかった一品。おじゃがをすりおろしたのは、これが初めて!
片面には、桜海老・青ねぎ・手作り甘酢生姜を焼きこんで。
これも、最高においしかった! もっちもち!! 
MA君と、「これも美味い!! もっちもちや~」と言って、ペロリでござい。
かくれんぼ中。_f0076260_16563648.jpg
しばらく庭に出なかった私。
その間に、我が家の家庭菜園の野菜たちは、ジャングルと化していました。
そしてショックなことが・・・。ズッキーニが、ズッキーニがぁ・・・、根元がグチョグチョになってカビてる?! 病気??
人工授粉しなかったら、全然実も大きくならず、結局一度も収穫できなかった(涙)
葉っぱばっかり大きくなりおってからにっ! 実をつけて、大きくなりやがれってんだっ!
あ、人工授粉したら良かったやんという、ツッコミは受け付けません、おほほ。
ええ、ばっさり、ばっさりこーんと根元から切りました。さようなら、一度も収穫できなかったズッキーニさん。

キュウリは、たくましく成長中。ラティスにアクロバティックにからまってます。いい根性よ。
かぼちゃは、熟し中。これも、人工授粉しなかったら、実が大きくならず腐ってしまったので、試しに頃合を見計らって受粉させたら、ここまで大きく育ちました。
人工授粉は大切だと、勉強・・・。よって、実が出来たのはこの1個のみ。うぅ、悲しい。
パプリカは、色を変えている最中。確か、黄色のパプリカを買ったはずなんですが、なぜ赤???
シソの大群が着々と大きくなっております。シソは私しか食べないので、これらの殆どは食べられることなく朽ちてゆくでしょう。シソジュースを去年作ったら、あまり美味しくなかった・・・。
お友達のお母さんが作られたシソジュースは美味しかったのに。
腕の差、という言葉が耳に痛い今日この頃です。

by lutukutuku | 2006-07-19 17:16 | lucのお話


<< たわいなく、本の話を。      ゆかたの京男へ。 >>