人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 01日
石垣島 旅行記1
行って来ました、石垣島!
今回の旅は、石垣島を満喫することができました。ええ、島内を2周しちゃうほどに。

まず、飛行機が着いた初日に船で10分で行ける「竹富島」に行って来ました。
去年、「竹富島に行ったらいいさ~」と教えてもらってたんですが時間の関係で行けなく、今年は真っ先に行くことにしました。
お花が咲き乱れ、ハイビスカスやブーケンビリアのアーチができてて、水牛車でゆったりと風情ある町並みを見て回るのだっ!!
行く前からガイドブックを見てはイメージを膨らまし、竹富島がテレビで紹介されてると釘付けになり、かなりテンションUPっ!!

が、しかし・・・・・・・・。
石垣島 旅行記1_f0076260_10402112.jpg
20年来の超大型台風13号のせいで、お花は一輪も咲いておらず。
木々たちは塩害で枯れていて、なんとも風情のない(涙)
石垣は台風の影響で崩れ落ち、紅葉するはずもない針葉樹も見事に紅葉。
うーん、期待しすぎた? 全ては台風のせい?!
画像はなんとか緑が残っているところを収めてみました。
島の人に聞くと、台風の度に塩害の影響で木々は枯れるんだそうです。そう考えると、たくましいな~。
石垣島 旅行記1_f0076260_10492487.jpg
竹富らしい画像はこれくらい(笑)
入ってもいないお茶屋さんですが、なんとなくいい雰囲気だったのでパシャリ。


石垣島 旅行記1_f0076260_10542985.jpg
うーん、これぞ沖縄の海っ!!
石垣島の底地ビーチです。こんな綺麗な海が近くにあったらいいのになぁ。
こういう風景を見ては、「LUCを離して、砂浜で一緒に遊びたい」とMA君とLUCシックに火をつけていました。
だって、ひたすら遠浅の海なんですもの。LUCと遊んだら、楽しいだろうなぁ~(遠い目)。

では、お魚の写真を。
この画像は、ダイビングショップで水中デジカメを借りたので比較的上手く撮れました~。
まずは、カクレクマノミ。はい、ニモです。
石垣島 旅行記1_f0076260_11053100.jpg

石垣島 旅行記1_f0076260_111626.jpg
あはは、クマノミが画像の真ん中にいないのはご勘弁(笑)
真正面からみたクマノミの顔って可愛いっ♪
白い筋が、自分の体をキュッてしてるみたい。
字体が変になっちゃいましたが、気にしないで下さい、オホホ。
石垣島 旅行記1_f0076260_1144898.jpg

石垣島 旅行記1_f0076260_1145948.jpg
青いニョロニョロした魚は、ハナヒゲウツボです。
真っ青の体に、背びれと口が黄色でとっても鮮やか!
常に口があいていて、「シャーーーーーッ」って言ってるみたい。私とMA君の間で、この魚の通称は「シャー」に決まりました。
石垣島 旅行記1_f0076260_118198.jpg
あちこちに、いろんな魚がいました。
魚の名前を殆ど知らないので、うーん、どれがどれだか・・・。
きっと魚の種類に詳しくなったら楽しさも倍増するんだろうなぁ。

つづく・・・。

by lutukutuku | 2006-10-01 11:38 | SAOのお話


<< 石垣島 旅行記2      石垣島より、帰りたくないメッセージ >>