人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 30日
年末行事。
昨日はお華の先生の家でお餅つきがありました。
実家の餅つき機とは違い、杵と臼でつくのです!

もちろん、まず蒸す。
煙の匂いって、大好きなんです私! あの、田舎くさい芳しさが心地よい。どんな香水よりも好きかも・・・。変??
年末行事。_f0076260_15214788.jpg
蒸しあがったら、重くでかい石臼に移して、杵で小突きます。
むは~、これだけで十分美味しそう~~~。
年末行事。_f0076260_15235683.jpg
リズムよく、ペッタンペッタン。
お華の先生の親戚・いとこも集まり、私たちお華の生徒はただ食べるだけ(笑)
お昼ごはんも用意していただき、なんと昼間からワインを一本あけちゃいました。
ええ、お華の生徒の若娘(?)3人で!(爆笑)

先生、私たち確実にお手伝い出来てません。
食べるの専門みたいです。

よもぎ餅もペッタンコとつきました。
春によもぎを摘んで冷凍保存されてたみたいで、香りが違います。
これは、私たちもつかせてもらえました。結構な重労働!
年末行事。_f0076260_1530326.jpg
唯一手伝えたのは、出来上がったお餅を丸める作業くらいかしら。
食べるの一杯、お手伝いちょろっと。

お餅のおみやげまで頂いて、ホクホク。
いいのかしら、これで・・・。


そして、今日は30日。
明日で今年は終わりかぁ・・・。
って、感慨深く思いをはせる間もなく、おせち料理作りに精を出すSAO。
実家の分のおせちと、うち用と、MA君の実家におすそ分け用を作るのです。
が、年々手抜きに・・・。お重箱につまるかしら・・・。

ちょっと、休憩がてらLUCを撫でて。
年末行事。_f0076260_15413071.jpg

今年はブログを始めて、素敵な人たちとお友達になれていい一年でした。
この歳になって、新しくお友達が出来るってなかなかないことです。嬉しい・・・(感動)。
みなさん、今年はお世話になりました!
よいお年をお迎えください。
来年も、みなさんに幸福が訪れますように・・・。

by lutukutuku | 2006-12-30 15:46 | SAOのお話


<< 新年のご挨拶?      お餅つき。 >>