人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 16日
初キッシュ
キッシュを焼いたことはあるんですけど、タルト生地を作るのが邪魔くさかったので、市販のパイ生地で今までは作ってました。
でも、当たり前ですがお菓子用のパイ生地ですから、甘いんです。
ご飯にならなくって、「微妙だなぁ」って思ってました。

外は雨。
やることもないから、ここぞとばかりにタルト生地から作ることを決意しましたっ。
初キッシュ_f0076260_203383.jpg
もちろん、砂糖ナシのタルト生地。
小麦粉・バター・卵黄・塩少々だけ。
これなら、ご飯の一品になるであろうっ!

ちなみに、卵黄だけ使ったので、卵白はもちろんLUCのおかずに加わりました(笑)

タルト生地が焼きあがり、具と卵液ととろけるチーズをのせて、再びオーブンへ。
本日の具材は、ほうれん草・かぼちゃ・アスパラ・ベーコン・ソーセージ。
初キッシュ_f0076260_20361965.jpg
わ~い、完成~~~!!

ぱくりっ。

うっま~~~~~~い!!
タルト生地がサクサクしてて、具と卵液がちゃんとマッチしてて、美味しい~~~。
雨の日の料理も、なかなかなものですな。


あ、LUCも欲しいのね?

タルト生地の余った部分を棒状にして、一緒にやいておりました。
なんちゃってグリッシーニ?!
初キッシュ_f0076260_20411226.jpg
サクサクしてて、美味しいね~♪
これに生ハム巻いて食べたら、美味しいんだろうな~。

「そんなこと言ってないで、もっとちょうだい!」 by LUC

by lutukutuku | 2007-06-16 20:45 | SAOのお話


<< 水無月の日。      もう、好きにしてください。 >>